本日のテニスレッスンメモ(2017/5/22)

フォアハンドの打ち方変えて見たけれど

先週木曜日のレッスンの時にコーチから「スピンショットしない方がそのラケにはいいかも」と言われました。ラケットは、Pure Strike VSです。ガットは、スピン向けのテクニファイバーのRedCode WAXですし、スピンやっちゃダメなわけではないですが、まあ、スピンショットがあまいので「そうかも」と思いました。

と、言うわけで、本日のレッスンではフォアハンドのグリップをウェスタンからイースタンに変えて(やや薄めにする)、スピンショットは狙わずドライブショット狙いに変えて見ました。

結果ですが、ストローク練習でも、練習試合でもベースラインをオーバーしました。つまり、あまり落ちないわけです。

ベースラインより手前の位置でサービスをレシーブする時に思いっきりパワーヒットしてオーバーするのは腕がないだけですが。

なので、次回のレッスンでは、ベースラインより前の場合には、ややコントロール重視でドライブショット、ベースラインならパワーショット(イースタングリップで)にしてみようと思います。