本日のテニスレッスンメモ(2017/5/25)

雨なのでシューズは古いGEL-SOLUTION SPEED 3 OC

レッスンの帰りには雨も止んで晴れ間も見えていましたが、行く時にはポツポツ降ってましたし、雲行きも怪しかったです。以前なら、レインシューズを履いて、テニスシューズはバッグに入れてテニススクールに行っていましたが、新しいテニスシューズを買ったので、本日は古いテニスシューズを履いて、「多少濡れてもいいや」的な感じで行きました。もちろんチャリです。

GEL-SOLUTION SPEED 3 OCは、一年半近く履いているので、グリップが効かなくなってきています。スライディングにはちょうどいいです。

独自の練習方法を取り入れる

いつもは、コーチの指示通りのメニューをこなすだけでしたが、それじゃあ上手くならないと思い、以下のようなことを考えて臨みました。

  1. 近距離での球出しでは、力入れない。ネット越えりゃいい。
  2. 近距離の球出しでのバックハンドは、左手一本で打つ(私は右利きです。ダブルハンドのスピンショットの練習です)
  3. 遠距離の球出しでは、テニス雑誌の「スマッシュ 2017年4月号」に書いてあったスピンの打ち方に習って、一旦後ろに下がって前に前進する時にショットする。その時、ラケット面は下を向け、振り上げる。
  4. ボレーは、ボールがラケットに当たるまで見た方が良いのか、普段のように感覚で打った方が良いのか確認する。(結果的には、ヒットするまで見るとフレームに当たりました。感覚でいいみたいです)
  5. ラリーは、ハードヒットしない。とりあえず入れるだけ。
  6. 練習試合は、全力を出す。

練習試合はいつも変則

コーチによりますが、木曜日は、3ポイント先取が勝ち、が多いです。本日は、振替の人が多かったので、ダブルス3チームが勝ち残りで回りました。

私の失敗は、一発目にポーチに出たところをあっさりストレートに抜かれた点だけです。ノータッチサービスエースも決まりましたし、エッグボールもいい感じで決まりました。

私は、ダブルスに興味はあまりないのですが、本来ならもっとちゃんと戦略立ててやるべきですね。シングルスの練習は甥っ子とやります。

お、WilsonのCounter Vailではないですか

振替の女性がWilson CVを持ってきていました。話しませんでしたので、どのタイプかわかりません。プレーヤーとしてはうまいと思いました。

ベイビーステップの43,44巻が読みたい

クラブハウスに42巻まで置いてあるのですが、それ以降がないので、受付の人に「後ないんです?」と聞きました。クラブ会員の方が持ってきてくれていたようで、42巻で止まったままになっているようです。「買う気は無いけど、あると読みたいので、よろしく!」と一応言っておきました。子供らも見たいんじゃ無いかな。