排泄介助の練習

大人用オムツをつけて排泄介助

他の学校はわかりませんが、少なくとも私の行っている学校は、生徒同士が練習台になります。

オムツをつけたと行っても、自分のズボンの上からなので、実際にどんな感触なのかはわかりません。自分が介護を受けるようになるまでわからないでしょう。

練習としては、オムツとさらにその上にズポンを履いて、ポータブルトイレで排泄するという流れだったので、オムツも履く必要があったわけです。

気をつけないといけないのは、利用者さんが体勢を維持できていることをちゃんと確認すること。立位のときは、体をちゃんと支える位置にいること、排泄するときはやや前傾になった方が良いことです。

なぜか次回は曜日が違う

いつもは月水の夜が講習の時間ですが、今週だけ月木です。月木と言えば、私のテニスレッスン日なので、バテて眠い日です。月曜日はまだレッスンが午前中なのでマシですが、木曜日は午後に入るので疲れたまま講習に突入かもしれません。なんで、一回だけ曜日が変わるのかわかりません。私はともかく(自分で時間を決められるので)、他の生徒さんは大丈夫なのだろうかと心配になります。