本日のテニスレッスンメモ(2017/6/12)

完全なる通行人

やっちゃいました。練習試合でポーチに出た時、比較的ネットをやや超える程度の相手のレシーブを、問題なく打つ体勢に入っていたのに、気がつくとスルーしていました。後衛のパートナーに期待するのも無理があるもので(私が完全に体勢に入っていたから)、ポイントを取られました。完全に通行人でした。。。

これまで経験ありません。ボレーのときにフレーム当たるとか、角度間違えてラインオーバーするとかはありましたが、スルーしたのは初めてです。以前、ハイボレー気味のスマッシュを空振りしたことがありましたが。。。。

これは、ほっとけないので、現在原因を追求中です。相手のボールの弾道から予測してボレーしているので、予測が単に外れた可能性が高いのですが、近場のボールの距離感が合わなくなっている可能性もあります。今いつもつけているスポーツサングラス(屋内ですけどほぼレンズは無色です)は、遠目の単焦点なので、近場はぼやけます。でも、ボレーボレーは楽勝なんです。ボレーの球出しでも問題なし。ある程度スピードのついたボールに対して目がついていかないのかも。今度眼鏡屋に行って相談してきます。

スピンショットすると飛ばない

普通にフラットで打てばサービスレシーブも普通に飛びますけど、スピンショットで前衛の頭を超えようとか思うと、ネットぎわに落ちて前衛の餌食になります。スピンショットは、自分のパワーで飛ばすのではなく、相手のスピードも必要です。サービスへのレシーブなので、そこそこのスピードは出ているはずなのですが、スピンがかかりすぎているのか、こちらの押し出しが弱いのか非常に短いレシーブによくなります。これも検討課題です。サービスレシーブは、奇を衒わず、普通にフラットで一発返しておいて、あとで遊ぶ方が良いのかも。

振替できた女性がネットぎわに綺麗に決めるので困った

上手です。ボレーは必ずと行っていいほど、ネットぎわに落とします。必死こいて追いかけて拾おうとするのは、足に自信のある私ぐらい。もうその人を覚えたので、今度会ったときには、予測して、あらかじめダッシュできるような体勢にするつもりです。そうでないと、本当にネットぎわで届かないのです。普通、ネットぎわに落とされても50%は取る自身があるのですけど。体でかいし、でも長いので。。今度は、負けません!