高知県テニス選手権 ジュニアの部

甥っ子の公式テニス大会二つ目

高知県テニス選手権 ジュニアの部12歳以下に甥っ子が参加しました。会場の春野総合運動公園に連れて行くのは私がやることになったので、久々に朝から活動開始でした。8時集合ってちょっと早くね。まあ、教習所で原二試験受けたときはめちゃ寒い3月に7時40分集合だったのでそれに比べれば楽でしたが。

残念ながら結果は一回戦負けです。前回の小学生大会は二回戦負けだったので、まだまだです。

甥は今五年生なので、勝負は六年生になってからなので今年度はとりあえず試合経験を積むことが重要です。

終わってからテニススクールのコーチにもコメントもらっていたので、少しは参考になったでしょう。

保護者の対応は子供に対しても大切

試合中私はコート脇でiPhoneでビデオ撮ってました。近くで対戦相手の子に声をかける大人もいたのでお父さんか誰かでしょう。

試合が終わってから、相手の子が戻ってくるとその人が私に「ありがとうございました。」と礼を言ってくださいました。私も慌てて、礼を返しました。前回の大会ではそういうことはなかったのですが、大変良いマナーで子供の試合を見ておられ、子供に対しても良い影響を与えたと思います。私も見習わなければと思いました。

子供たちのマナーをちゃんとさせないといけないのはもちろんですが、親や私のような叔父さんなどの保護者のマナーも大切ですね。マナーの良いご家族やお子さんとならまた甥っ子を対戦させたいと思うものです。