本日のテニスレッスンメモ(2017/6/19)

バボラRPM BLAST ROUGHTはいい

テクニファイバーのPRO RED CODE WAXがイマイチ、バボラのPure Strike VSと相性が合わないというか、スピンがかかってくれないので、今回のレッスンからガット替えました。純正がいいのでしょうか?

結果から言いますと、もちろん個人的な印象ですが、スピンかかります。スピンショットの高さもネット上2mぐらいでちょうど良いです。フラットショットでも問題ありません。ついでにスライスを一回打って見ましたがいい感じにドロップしました。エッグボールも打って見ましたが、相手側のベースラインにギリで決まりました。これには、テンションを52ポンドから53ポンドに上げた効果もあるかもしれません。

たった2ヶ月でPRO RED CODE WAXから切り替えるのは少々もったいないのですが、やむなしです。

ロブもいいし、スピンショットで相手前衛の頭の上を抜くのもいいし、フォアのダウンザラインをスピンショットで届かないように高速ショットできましたし言うことなしです。強いていてば、私の技術力不足で、バックハンドが飛んでくれません。ネットはするは、前衛の餌食になるは。いっそのことバックハンド側はフォアに回り込みたいぐらいです。

スポンサードリンク(楽天市場)

 

スライスサーブの打ち方を忘れてしまった

基本、セカンドサービスはスライスなのですが、ダブ連発です。ネットするは、横に外れるは。ファーストサービスの入る確率は50%ぐらいなので、もっとセカンドの確率を上げないと、危なくてダブルスのパートナーに申し訳ないです。ま、練習試合なので、本番試合ほど気にはしませんが、みんなの練習にならないのがダメですね。最後のサービスの時なんて、まだファーストサービス用のフラット系の方が入るので、セカンドもフラットで思いっきり打ってしまいました。入りましたけど。

やっぱり悔しいネットぎわのボールが拾えないとき

スクールのレッスンで、ベースライン付近からネットぎわまでダッシュして、ボールを拾おうとする人はそれほど多くないのですが、私は猛ダッシュします。取れる時もあれば取れない時もあります。取れないとめっちゃ悔しいです。もう少し早く相手のボールの弾道に気づけば、早く動き始められるものを。あと、やはりスプリットステップしてないのも良くないですね。相手が打つとき、ちゃんとスプリットステップして体重を爪先側にかけないと。

対ボレーだと大体打つ瞬間に方向が読める

ロングのボレーボレーやボレー対ストロークをダブルスでやった時、相手側がボレーなら、大体打つ瞬間に自分の方向に来るのかパートナーの方向に来るのか読めるようになりました。ストロークの方もある程度読めるので、少しは上達したかと。ただ、方向は読めても距離が読めません。