本日のテニスレッスンメモ(2017/7/1)

暑くて死にそう

湿度80%以上、気温30℃以上に本年初めてなりました。天気は曇天でしたが、インドアなので関係なし。風は通りますが、暑いこと暑いこと。今年初めて途中でシャツ着替えました。他の生徒さん全員女性なので、「シャツ着替えます!」と一言いうようにしています。

面倒だからダブルファーストサービス

最後の練習試合になるとダブルフォールトが多いです。実際には、セカンドサービスの打ち方がいい加減な訳です。なので、ファーストサービスのフラットで思いっきり打った方が確率的には、ダブルフォールトしないので、セカンドも思いっきり打つようにしました。ファーストサービスが入る確率が50%程度なので、セカンドも同じであるとすると、ダブルフォールトする確率は25%です。その方がマシです。羽子板とかゆるーいフラットとか打てばまだダブルフォールトを避けられますが、それは私のプライドが許さないので。その前に、セカンドのスライスかスピンを練習しろっていう話もありますが、どうもファーストのフラットがエースかフリーポイントで決まることが多いし、打ち分けするのが苦手なので、そうしてます。

バックハンドボレーは体で押し込む

フォアの場合は、手の力で押し込むことができますが、バックハンドは難しいです。それよりは、ラケットの角度を固定して体で押し込む方が良いということです。

自分が前衛の時は相手後衛の位置に合わせて移動

ストレート方向なら、相手後衛が打つときに、自分は前に詰めます。自分の所に来なかったら、すぐ後ろに下がる。ここでなんですが、テニス雑誌に従うと、自分のパートナーが打つときには、相手前衛を見るんですって。立ち位置やポーチに出てきそうかを見て、自分の次の動きを変えます。それを忘れてました。次回のレッスンでやって見ます。

タカミのテニススクールはプリンスのラケが多い

中のショップで扱っているので、その所為でしょう。同じラケ持っている人が多くたまに間違えてしまうようです。バボラーは少数派です。Pure Strikeはまだ私以外見かけていません。Pure AeroとPure Driveは一人ずつ見かけました。

新しいPure Aeroがかっこよかったら、Pure Strikeから買い換えてしまうかも。でもストロークは、Pure Strikeの方が良い印象ですよ。