本日のテニスレッスンメモ(2017/7/14)

諸事情で月曜日から振替の振替

レギュラーの月曜日に用事が入ったので、もともとレギュラーだった木曜日に振替していました。タカミでは月に一回の振替は無料です。が、振替の曜日を確定させるのをもう少し待てばよかったです。火曜日になって木曜日も用事が入りました。なので、本日金曜日に再度振替です。二回め以降の振替は500円かかります。

金曜日の初中級クラスは初めてです。人数は多く、レギュラーは10名だそうです。本日は、飛び入りの私を入れて、休みの人が一人いたようで、ちょうど10名でした。ちょっと多いです。この人数だと、最後のサービス練習や練習試合はちょっとしかできません。球拾いとコート整備は早いですが。。

ダブルファーストサービスの練習だけが目的

通常のストロークやボレーの練習は、いつもと同じなので、普通にこなしました。本日のテーマは、最後の練習試合の時に、高速フラットサービスを打ち続けることです。つまりセカンドでも高速フラットです。

トスが相当いい加減(悪い意味で)になっていたため、ダブルフォールト二発でした。もう一回はセカンドサービスでノータッチエースでした。

トスの位置が低すぎました。まるで、野球のスリークォーターの位置ぐらい低いところに打点が来ていたので、ネットしまくりです。もっと高くトスしなければ。