Mac標準ソフトでブルーレイは見られません

「君の名は。」スタンダードエディションのブルーレイディスクを買いました

新海誠監督の他の作品と同様に映像は美しいです。ストーリーは、少々物足りなさを感じました。ブルーレイでなくDVDでもよかったかも。

ブルーレイ対応ソフトがmacOSには必要

もともとMacに外付けDVDプレーヤーをUSB接続してDVDを見ていましたが、今回の「君の名は。」を機会にUSB接続外付けブルーレイプレーヤーを買いました。

これでてっきりブルーレイディスクを見られるかと思いきや、市販のブルーレイ(今回は「君の名は。」)を見るためのソフトがありません。てっきり、Quick Time Playerが対応していると思っていました。最悪VLCでいけるものと勝手に思っていました。

で、結局Mac用ブルーレイプレーヤーソフトを買ってしまいました。ただいま安売り期間中だったので。ただ出費が痛い。

これまでブルーレイ見るときは、Playstation 3にディスプレイ繋いで見ていたのですが、ただいま自宅で一番でかいディスプレイがiMac 27inchですので、せっかくだからMacで見たかったわけです。

今後、ブルーレイで見たくなる良作があった時のための先行投資です。が、今月は色々あって出費がとんでもなく多かった。