自動車のエンジンが動かない時に人力で動かす

ギアはニュートラルです

たまたま今日バイクでツタヤに行って、バイクに乗って帰ろうとしたら横の道路で軽自動車の後ろを押している男性がいました。が、全然動きそうにないので、手伝って後ろから私も押してあげました。運転席には女性が座っていたようです(よく見ませんでしたが)。

が、私の力でも全然動きません。これは前にも経験したギア間違いだと思い、「ニュートラルにしてますよね」と運転席の人に聞こえるよう叫んでみると、ギアがニュートラルになるのを確認しているのが後ろ窓から見えました。すると、あっさり軽〜い力で動き始めました。ファーストかパーキングに入っていたのかも。とりあえず歩道まで乗り上げさせました。

男性は、実は問題の車のために渋滞していた列の先頭のドライバさんみたいで、私に手を振って車に戻られました。

止まっちゃった車の運転手の人をサポートした方がいいかな?とも思ったのですが、こちらに助けを求める風でもなかったので、やめておきました。JAFか任意保険の会社か知人にでもTELしたでしょう。

私は、バイクで眼科に直行です(見えないわけではないですよ。少し菌が入っただけです。実害無し。今日は目薬で治ったのを確認するだけでした。連休の合間の半日なのでめちゃくちゃ混んでましたが)。

慌てるのかもしれませんが、人力で車を動かす時のギアはニュートラルです。サイドブレーキは当然OFFです。これ知らないとにっちもさっちも動きません。

エンジンブレーキってどこ?

という、笑い話もあります。