本日のテニスレッスンメモ(2017/8/4)

台風による雨が予想されるので先に振替

本来は月曜日の8月7日がレッスン日ですが、高知に台風が接近し大雨が予想されたので、前週の4日金曜日に振替ました。テニススクールや屋根付きですが、そこまでチャリかバイクで行くのが危なそうだったので。

バボラ Pure AeroのG2をいじってみる

Pure Strikeでスピンショットがどうもオーバーするし、フレームショットもするので、Pure Aeroに戻してみました。ただ、グリップサイズは、Pure StrikeのG3の方が合っているので、Pure AeroのG2のグリップにオーバーグリップテープを二重に巻いて太くしてみました。大きさ的には、G3にオーバーロードを一枚巻いたPure Strikeと同じに見えます。しかし、二重に巻いているためか、感触が柔らかすぎます。まあ、それでも十分打てますが。

やっぱりスピンショットならPure Aero

空気抵抗が少ないためか、振り上げたスピンショットへのボールの反応はPure Aeroの方が良いです。いい感じにスピンがかかります。気分的にもPure Aeroを振った時の「ヒュン!」という風切り音が好きです。

しかしながらオーバーグリップテープ二重巻きはちょっとハードヒットしづらいです。

Pure Aero G3を買いたいけれど

Pure Aeroもだいぶ安くなったのでもう一つG3を買いたいところですが、安いてと行っても色々合わせれば2万円するので躊躇している次第です。Pure Strike VSを買ったばかりだし。

次回のレッスンで、Pure Strikeを使ってフラット系を中心に練習してみたいと思います。それでいい球が打てるようであれば、しばらくスピンショットは封印(たまには打ちますが)。あまりいい球が打てないようなら、Pure Aero G3を買います。ちなみにPure Aero VSってのもありますが、空気抵抗高そうなのでPure Aeroで良いです。

怖いのが、新しいPure Aeroが秋にでも発売されたりすることです。まあ、先日Pure Driveの2017年モデルが出たばかりなので、Pure Aeroは2018年だろうと勝手に思っていますが。