本日のテニスレッスンメモ(2017/8/28)

何故か少ない人数

8月最終週だからか、これまでは10人ぐらいはいた生徒が、本日は私を入れて5人でした。

歳を取っても打つことはできるんです

私よりどうみても20歳は上の女性が数人いますが、みなさん初中級レベルでストロークできます。私なんかパワーショット使ったり、コントロールショットしたりするので、楽なスイングで返されるとこっちの方がバテます。ミスも私の方がすることも。

ただし、走るのは苦手な方が多いです。基本、前に落ちたボールやロブで頭を越えたボールは追わないです。なので私が前衛にいる時には、頭の上を抜かれないように、通常の位置より後ろの、サービスラインで待機するようにしました。そこからなら頭の上を抜かれても追いかけられますし。足元でバウンドされると打ちづらいですが、そこはフットワークで、ボレーか、ハーフボレーで逃げることになります。

サイドスピンスライスショット

最後の練習試合の時に、私が後衛に居て、前に球を落とされました。すかさず前進して、(普通ならロブ打つことが多いですが)、スライスでクロスの相手後衛に返しました。この時、なんでか横回転をかけちゃったんですね。昔、卓球でよくやってた斜め回転バックスピンサーブみたいに。相手は横回転がかかっていることに気づかなかったようで、フォアで打とうとした時、球が横に逃げて見事に空振りしてくれました。

うーん、これは使えると思いました。

本日もPure Aero

どうもPure StrikeよりPure Aeroの方が相性がいいです。それほどスピンショット打ちませんが、G2の方がボレーしやすいです。

# でもPure Aeroの後継が出たらG3を買いますが。