勉強に使用している図書

オススメ?

まだ受験したことがないので、過去問を解いた範囲で有効な資料となっと図書を紹介します。

 

正規版は売り切れちゃったみたいですね。この本は、A4サイズで本もDVDもボリュームたっぷりですが、厚労省の「試験問題の作成に関する手引き」が左ページに、ポイントを右ページに書いてあるので、非常に勉強しやすいです。正直ポイントを抑えるだけではなく、ちゃんと「手引き」と対比するべきでしょう。一度は「手引き」を読んでおいた方が良いだろうという考えもあります。

 

「手引き」の内容をうまくまとめています。過去問で出題されたところをポイントに解説されています。ただ、どう考えても7日間では終わりません。私は20日かかりました。

 

まだ、全く手をつけてませんが、前書と同じ著者の書籍です。ポイントは、「手引き」改定前の問題については、ちゃんと改訂している点、解答の解説がちゃんと書かれていることです。

某ヒューマンなんちゃらの講座も受けているのですが、その過去問は改訂されていません。不合格なら返金されるシステムですが、合格しちゃったら、大損です。一応、理解力確認テストは、提出しましたが、テキストやDVDは全く使ってません。

 

先の本だけでも良さそうですが、念のため買いました。より短い単位でチャレンジ問題が出されているので、記憶に残りやすいと思います。語呂合わせで記憶する方法も書かれていますが、大した数はないので、参考程度でしょう。それより過去問が無いので、純粋なテキストとして、隙間時間に読むようにしています。