本日のテニスレッスンメモ(2017/9/18) 全然スピンショットが打てない

台風一過で気持ちはいいのだけれど

どうもインドアテニスコートに浸水したみたいで、濡れているところとか、サーフェイス(砂入り人工芝)が荒れているところがありました。まあ、最後にモップかけたので戻りましたが。

スピンショットとは

今更ながら普通にフラットに返すのが楽ですね。ラリー中にイースタングリップのまま、グリップチェンジせずに普通に振ってみましたが、その方が相手コートに返ります。

が、ナダルを目指す私としては、妥協はできないので、スピンショットです。たまーに、いい高さでいい感じのスピンもかかりますが、結構オーバー気味に飛びます。ネットすることは少ないです。

少しカチンときてしまったのを反省

ボレーxボレーの練習の時に、サービスラインまで離れて遠距離で行う時、こっちはちゃんと相手がボレーできる高さで返しているのに、相手のボレーは私の足元に毎回落ちます。力無いんでしょうか(女性ですけど、上手い人は上手い)。あまりにも足元にくるので、そのたびにハードヒットして、ボレーさせないで、ベースラインまで飛ばしました。短気は損気です。反省。

来月はお休みに

登録販売者試験が来月あり、追い込みの勉強したいので、来月はお休みにしました。11月に復帰するかは気分次第です。