考非買(買うのを再考しよう)

1日以上置いて買うかどうか考える

本当にいるものだけを買うようにする方法です。考非買(こうひばい)と名付けました。

やり方は以下の通りです。

  1. 100均一には行かない。
  2. ネットで買う時には買い物かごにとりあえず入れて1週間は考える。
  3. なくても困らないものは買わない。

今の私の場合、以下について考えています。

  1. iPad Air 2用カバー
    初期のは切れたり、ベトベトしてきたので、捨てました。新しいのを買うかどうか検討中です。あるとテレビがわりに便利ですが、読書には不要です。外に持ち出さないし。
  2. iPhone X
    一応開発に使いたいので買うつもりですが、幸い予約開始まで時間があるので検討中です。XCodeのシミュレータでもいいじゃん、値段高いし、スティーブ・ジョブズが作った製品じゃないし、というのが買わなくて良い理由です。通常使っているiPhone 6 Plusまだまだいい調子だし。
  3. Bluetoothノイズキャンセリングヘッドフォン
    Sonyか、Beatsか、Boseですが、AudioTechnicaの古いイヤホンがあるのでいらないかと。
  4. バボラのテニスラケット(Pure AeroのG3)
    G2を持っているのですが、G3でも試したいのです。

以前は、なんでも気に入ったものは買いまくって部屋中いっぱいでしたが、今はだいぶシンプルなものです。