iPhone X(テン)到着

まずは画面保護シート貼り

今回は、エレコムさんのを買ってみました。初めてじゃないかと思うぐらい、1発でiPhone Xに綺麗に貼れました。気泡も自然と抜けます。今まで気泡に悩まされていたのがなんだったのかと思うぐらいです。

 

一度新規でセットアップしてから、バックアップからのリストア

最初普通に、新規のiPhoneとしてセットアップしました。Face IDを覚えさせるのは面白いです。顔をぐるっと回すのを2回はやらないといけないです。メガネを掛けたままでも掛けなくてもどっちでも認識してくれます。

しかし、ふと気付きました。当然新規にセットアップしたので中が空っぽなのです。これまで実用機として使っていたiPhone 6 Plusから移行して、iPhone 6 Plusは評価機にするつもりなのですが、iPhone 6 Plusに入っている多くの貴重な情報がXに移らないわけです。と、言うわけで、iPhone Xをクリアして、iPhone 6 PlusのiTunesバックアップからリストアしました。これで環境としては、iPhone 6 Plusと同じになりました。

b-mobileのドコモ用APNプロファイルで問題なし

iPhone 6 Plusにはb-mobileのナノSIMを入れていました。Apple Online StoreでiPhone X SIMフリー版を購入したので、まずWi-Fiを使えるようにして、b-mobileのサイトからiPhone 8まで検証されているAPNプロファイルをダウンロードして登録しました。それで問題なく、電話もデータ通信もできました。昨日、b-mobileのサポートに聞いた通り、まだ正式通知公開されてませんが、APNプロファイルは問題ないようです。

アプリの切り替えとプロセスの削除に混乱

情報としては知っていましたが、いざやってみると、これまでのホームボタン2度押しでプロセスを一瞥できるのとは違って、下からスワイプするのってやりにくいです。あと、プロセスを消すのに長押しして横棒ボタンを出して押下しなければならないと言うのがちょっと面倒です。

やっとApple純正レザーケースが使えた

ほぼ1週間待ってレザーケースにiPhone Xを収めることができました。ケースに入れていなかったiPhone 6 Plusより厚いですが、長さが短くなったので、ポケットに入れるにはちょうど良いです。