本日のテニスレッスンメモ(2017/12/19) 寒いけど日があればそうでも無い

いつものTシャツ+短パンでは寒い

というわけで、ユニクロのオーバー9部袖シャツとアンダーアーマーのレギンスの格好でやりました。少し汗をかくぐらいでした。

プロの真似はしても無理

今更ながらですが、Tennis Classic Break11月号に今どきのプロのスイングが載っていて、フォアハンドは大きく構えて、小さく振るとありましたので、真似してみました。全然まともにボールが当たりません。いきなし4球ぐらいやってもタイミングがこれまでと違うので当たらなくて当たり前です。結局、うちづらいのでいつもの軟式テニス風スイングに戻しました。

左肩が痛いのでシングルハンドバックにしてみたけれど

ダブルハンドで打つと左肩が痛いので、シングルで打ってみましたが、こちらも付け焼き刃では無理ですし、以前シングルにしようとして諦めたこともあり、結局ダブルハンドに戻しました。仕方ないので、あまり振り回さずに、フラットで当てて返す感じです。

その代わり、シングルハンドのスライスを増やしました。卓球をやっていたためか、スライスは結構得意なのです。ロブも横回転かけられます。

練習試合では、意図的に羽子板サービス

いつもなら思いっきりフラットを打ち込むのですが、最近フォルトしまくりだし、練習なので、皆さんが打てないと困るので、入れるサービスにしています。その方がラリー続きます。

バボラのピュアドライブにしてから、ストロークのミスが大幅に減りました。うーん、これは他のラケットが使えなくなるぐらい気に入ってしまいました。