他人が使用したものに抵抗感が拭いきれない、まだまだな私

中古に抵抗がある

中古でも問題なく使えるものがあることは承知なのですが、まだまだ抵抗があって、新品を買ってしまいます。

本に関しては、図書館にあるものについては借りるようになりました。が、少し古い本だと汚れていたりするので、速攻で返したりします。汚くなった本への抵抗感があります。

服については、親族がくれる半纏など上に着るものはだいぶ抵抗感ないですが、さすがにシャツから下はダメです。

一番の問題は中古車

今、車が欲しいです。だって、バイクだと寒いから。

これまでずっと新車を買って買い換えるパターンだったので中古車を買ったことが無いです。予算的には新車を買うほどリッチでも無いし、どうしても必要な時には借りられるし。人の車を借りるのは抵抗ないのですが、買って自分の車にするのは抵抗があるんですよね。中古車買って、自分仕様にカスタマイズしちゃえば、ほぼ自分用の新車だろうにと思うのですが、じゃあ、値段的に新車と同じぐらいになったりするんだろうということで、二の足を踏むわけです。おまけに、中古車買う前に、原付二種のバイク ヤマハ NMAXを結構なお値段で新車で買ったので、それやめとけばやっすい中古車買えたのにというのもあります。維持費は、断然NMAXの方が安いですが。