源泉所得税及び復興特別所得税の支払い

半年ごとの法人が支払う税金

7月と1月の恒例行事です。毎月にしている会社もあるでしょうが、半年ごとの特例を受けているので、久しぶりです。

2015年の投稿にも記載しましたが、久々なので、手順だけ記載しておきます。あくまで私の会社の場合です。

目的は、税務署に所得税徴収高計算書を提出することです。

  1. iMac上でParallelsを使用してWindows 7を起動
  2. e-Taxソフトを起動
  3. e-Taxソフトのアップデートがいっぱいあるので、全部適用
  4. 作成を選んで、申告・申請等を選び、新規作成を押下する。
  5. 「申請・届出」、税目は源泉所得税を選ぶ。
  6. 徴収高計算書関係の選択肢から、給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(納期特例分)を選ぶ。(半年ごとの納期特例だから)。
  7. 日付や金額を入力する。
  8. 作成完了する。
  9. メニューの送信可能一覧、送信を選ぶと先ほど作成した書類が入っているので、送信する。

e-Taxの場合、電子認証が必要になる場合もありますが、源泉所得税及び復興特別所得税では不要です。

私の会社の場合、社長である私だけが役員で決まった一定の役員報酬にしているので入力は簡単です。前回出した情報を見ながら入力しました。

会社に関しては、次は年度末の決算まで特に何もしません。