本日のテニスレッスンメモ(2018/3/27) 火曜日はしばらく参加できないかも

来月からは木曜日に復帰

本当は、火曜日の初中級クラスがレベル高いのですが、来月から外で働く予定があるので、そのシフトの都合上火曜日日中テニスできません。木曜日はできるのでそちらに移動です。

通常のコーチが病気で臨時コーチ

もともと木曜日に教えてもらっていたコーチに本日火曜日も教わりました。コーチによって、教え方が違います。

ちなみに、本日のコーチは、これまでも木曜日の初中級や、甥っ子のジュニアのクラスとか教えてらっしゃいましたが、今月でおやめになります。来月からは別のお仕事をされるそうです。

コーチ不足なので、インドアテニスタカミではコーチ募集中です。

ボレーは少し遊んでみた

ゆるいボールを球出ししてもらって、ボレーをするのですが、ヒットする瞬間に目をつぶってみて、というドリルが有りました。

他の生徒さんは、普通にラケットに当ててましたが、私は、コーチが球を打った瞬間にコースを予測して目をつぶってみました。結局一球もヒットしませんでした。そりゃ弾道はすぐにはわかりませんやね。

あと、コーチが球を出したときに、ボレーのコースをクロスかストレートか指示して、そっちに打つというドリルをやりました。早い球が来ると難しいですが、ゆるい球なので余裕だと思い、私はあまのじゃくで指示された逆のコースに打つようにしてみました。クロスと言われたらストレートに打つようにしました。楽勝です。

練習試合ではストロークは良かったけど

サービスレシーブは、いい感じにドライブをかけて、早い球を返せました。それなりにラリーも続いて面白かったです。

また、癖で、前衛の女性にゆるいサービスのレシーブショットをアタックしてしまいました。いかんです。確かに、クロスではなく、ストレートを狙ってましたが、ボディはダメです。特に女性に対しては。危ないです。もう少しコースを変えないと。

ポーチに一回出ましたが、出すぎて、通り過ぎた後のコースをボールが飛んでいきました。うまくストップしてバックハンドで返せると思うんですが、動きを戻せないんですよね。難しい。