サニカ+クレジットカードを使ってもハーティポイント付きません

高知で現金使わない系の人は要注意

高知では市場シェアの高いスーパーマーケットのサニーマートを中心に使用されているカードの「サニカ」についてです。サニカには、買い物するとポイントが貯まりますが、条件があって支払いをクレジットカードで行うとサニカのポイントは貯まりません。Edyか現金ならOKです。

多くの人はサニカに付けられるEdyにこまめに現金を入れているでしょう。高知のドラッグストアの「よどや」でもEdyは使えて、お客さんがEdyの端末で現金を入れているのをよく見かけます。レジの途中で、「ちょっとEdyにお金入れてくる」と一旦離れる人もいます。

現金使わない系の私の場合

サニーマートでは結構買い物するので、サニカにポイント貯めたいのですが、現金は使わない系なので、サニカ+楽天Edyカードで買い物してます。楽天Edyカードには、ファミマあたりで自動チャージさせるか、Webでチャージさせます。

果たしてデビットカードは

口座を持っている銀行のカードでデビットを使うのは、サニカ的にどうなのかわかりません。

カナダに住んでいた時は、TD Canada Trustに銀行口座開いてカードを作って、ほとんどデビットで買い物してました。現金使ったのは、屋台(Japadogとか)の商品を買うときぐらい。あと、たまーに金額が大きい支払いをするときには小切手使いました。