TSUTAYA オンラインショッピングで本を店舗に送ってもらうようにしたが店舗に既にあったら

ちゃんと店舗在庫を確認したのに

社労士試験関係の本とUnityの本の合計三冊をTSUTAYAオンラインショップで購入して、手近なツタヤのお店に送ってもらうようにしました。店舗受け取りのパターンです。以前も同じことをして、「やっぱりアマゾンの方が良い」という判断をしましたが、懲りずに再び買いました。

店舗にあるかどうかまずTSUTAYAのサイトで確認しましたが、購入時点では、無いか不明になっており、在庫がなさそうでした。私の記憶でも店舗にはなかったと思います(ちょっと日にちが経ってからを買おうと思ったので怪しいですが)。

で、新刊のUnityの本は発売日+2日で店舗に届きましたが、既刊の社労士試験の本は二冊のうち一冊が「取り寄せ3〜12日」になっていました。そのため、注文から一週間経っても店舗に届きません。いつ届くか不明でした。

Unitiyの本の受け取りと別の本の購入に行ってみるとなんと

店舗に、TSUTAYAオンラインショップで注文した社労士試験の本は二冊があるではないですか。

そこで店員さんと交渉開始です。ここからはパートやバイトの店員さんでは権限が無いのでTSUTAYAの社員さんとの交渉です。


私:「TSUTAYAオンラインショップでクレジットカード購入して、このお店に送ってもらうようにしてまだ届いていない本が、売り場にあったので、そっちを買いたいんだけど」

店員さん:「オンラインショップでのキャンセルはできないのですね。承知しました。店舗にある本をお持ち帰りください。その前に購入時のメールか何かでその本を注文していることを確認させてください。あとその本をカウンターまでお持ちください。」

私:ここでiPhoneの中の注文時のメールを探す(ちょっと手間取る)。「これです。」本を持って来て、メールを見せる。

店員さん:「同じですね。受け取りのサインをお願いします。」

店員さん:「申し訳ありませんが、オンラインショップで購入した本が届いたときに、もう一度こちらに来ていただいて、サインを頂戴する必要があります。また、本が同一か確認のために、梱包を開けさせて頂きます(本は中身がわからないように封筒などに入ってくるので。Amazonとかと同じ)。」


もし、本の中身を店員さんに知られたく無い場合、(例えば、エッチな本とか)であれば、オンラインショップで買った本が届くまで待つべきでしょう。というか、その前にカウンターに店舗の在庫本を持って行くのでわかるんですけどね。

柔軟な対応で好感度アップ

規約で、オンラインショップで処理が開始されるとキャンセルできないことになっているので、店舗の本との交換はダメかと思いましたが、可能でした。まあ、TSUTAYAとしては損したわけでは無いし、在庫が吐けて、新しい本がいずれ届くのでプラスでしょう。客の私としても、早く本が手に入ってプラスです。

もう一回サインしに行かないと行けないのが面倒ですが、買い物ついでに寄ります。

オンラインショップでの購入と店舗での購入は扱いが違うので、基本的には今回のような扱いはイレギュラーです。しかし、ユーザーサイドからすると、知ったこっちゃないので、オンラインショップで注文したときに、既に店舗にある、または店舗に到着する前に別に納品されたのであれば、それを教えて欲しいな。