MacBook Pro 13inchの電器店展示品のディスク残容量が少ない

MacBook Proの実機を触ってきた

MacBookは、以前触ったことがありましたが、Proはまだ触ったことが無いので、今回購入を検討するにあたり実機を触ってきました。Apple Storeは、高知には無いので家電量販店です。

128GBモデルのディスク残が20GB!!

普通は、初期状態ぐらいで売っているものと思っていましたが、なんとディスク容量少なすぎでした。MacBook Air 128GBモデルを使っていた経験からして、そんなに頻繁に使っていなくてもディスクは60GBぐらいは空いていたので、展示品についてはびっくりでした。

もしかして、Proだから?

256GBモデルを買って、128GBで分けてWindowsとBootCampを考えていた私としては、気になったので、Apple Supportにチャットで聞いてみました。「ディスクサイズの20%ぐらいを初期状態で使用する目安にしてください。」とのことです。まあ、128GBと256GBモデルで同じパーセンテージと言うのはおかしな話ですが、ゴミが溜まっていなければ数十ギガという想定の範囲ということです。とりあえず安心です。

Pro買うかは決めてません

Airと持ち比べてみましたが、Proは重いです。カナダ留学中に持ち歩いていた昔のProとは比べ物にならないぐらい軽くて薄いですが。あと、ディスク容量がWindowsで128GBで足りるのかも気になっています。変なものいっぱい入れなければ大丈夫でしょうけど。

とっとと、廉価版MacBook(Air)をAppleが発表してくれれば、何を買うか決められるんですけど。