なんでも最新版に飛びつけば良いってものではない

現在価値を頭に入れておこう

浪費を気にしない人(昔の私はそうでした)には関係ないです。

製品を購入するのは本当に必要になった時にしましょう。急いで買うのは損です。在庫切れとかになったらごめんなさい。

なぜ、急いで買うのが損かというと、現在価値があるからです。

今、10,000円の商品は、何ヶ月か先にはその「価値」が下がっているからです。現在価値的には、金利分減ります。単純には、今、10,000円持っているなら、それを金融機関に預ければいずれ利息が付きます(まあ、今はめちゃめちゃ低金利時代なので、1円にもならないかもしれませんが。税金取られるし。)。

逆に今商品を10,000円で買ってしまうと、金融機関預けていれば将来もらえるはずだった利息が貰えないわけです。なので損です。

現在価値(Present Value)の公式は他のページに譲ります。簡単ですけど、書くのが面倒なので。

この投稿の意味

ここ数ヶ月Parallels Desktopを最新にバージョンアップしようか悩んでいます。以前ディスカウント価格の時期がありましたが、現在では通常価格に戻っています。

Windows 7をiMac上のParallels Desktop 12で使っている上では、特に遅くてイライラすることはないです。

(iMac自体の起動が遅いのは不満ですが、起動してしまえばアプリは早い。)

Windows 10を使用する時にめちゃめちゃ遅いのです。Windows 10がもともと遅いとか、Parallels Desktop 12がWindows 10に最適化していないとか、理由があるでしょう。

そこで、そろそろ最新のParallels Desktop 14にアップグレードしようと思ったのですが、何度も立ち止まります。「まだ、Windows 10でバシバシ何かすることないので、まだいいじゃん。」と。現在価値を考えれば先延ばしが正解です。