やっと出るか新型MacBook(Air)

Apple Special Eventは10月30日

日本時間だと午後11時から翌1時までなので、ライブストリーミングで見られます(起きている時間なので)。

発表されそうなもの

色々噂されていましたが、サプライズを除くと以下の製品発表は硬いようです。

  • 新型iPad
  • 新型MacBook(Air)  – 現行のMacBook(Airじゃない方)より安い

iPadも気になりますが、私が必要としているのはMacBookなので、大注目です。今ノートPCが無いので。

当初は、単機でiOSアプリなどのプログラミングにも支障の無いぐらい早いマシン(MacBook Proは十分すぎる)を期待していましたが、現行のMacBook Airぐらいでも、十分かなと思っています。Proより安そうですし。ベースマシンのiMac Late 2013 27インチが遅くて使いづらかったときは、MacBook Proを注文しそうでしたが、iMacのディスクを外付SSDに変えてからは早いので、Proでなくても、iMacと画面共有してiMacにリモートアクセスして、iMac上で開発すれば良いか、と思い直しています。必要最低限のアプリ(Xcodeとか、MS Officeとか)は、MacBookに入れますけど。

発売日はどうなる?

発表当日の午後4時1分か、数週間後かでしょう。31日発売開始だといいなあ。実機を触らないで予約してしまいそうです。