090-7958-8689からのSMSは佐川急便からではありません

佐川急便の配送の荷物が届く日にSMSが届いたので信じてしまった

まず、SMSに書かれているURLにはアクセスしていませんのでご安心を。

本日佐川急便を通して荷物が届くので、SMSを信じてしまいました。電話番号に折り返してしまったので、即効で着信拒否に入れました。

SMSにはURLが書かれていますが、佐川急便のものではありません(このURLの真偽を確認したわけではないですが、正式な佐川急便のドメイン名とは明らかに異なります)。

なので、間違ってもブラウザでSMSに書かれているURLにアクセスしないでくださいね。

私は、佐川急便の営業所に確認して、偽物だと知りました。

ちょっとでも怪しいと思うSMSが届いたら、電話番号をGoogleで検索して偽物かどうか確認するなり、Googleなどで相手(今回なら佐川急便さん)の正式な電話番号を調べて連絡しましょう。

今日荷物が届く予定がなければ、完全無視のSMSでしたが、届く予定だったので失敗しました(情報漏洩か、単なる偶然か)。気をつけねば。

消費生活センターでは電話番号止められません

詐称している電話番号の情報わかるんだから、電話会社に言えば、SMS止められるんじゃね?と思って、一応、消費生活センターに聞いてみたのですが、そこまではやってないそうです。

消費者も佐川急便さんなども迷惑しているので、警察に頑張ってもらうしかないと思います。