本日のテニスレッスンメモ(2018/12/13) 初のOne to Oneレッスン

一応、今月は、レッスンには、私を含めて4名登録しているようですが、風邪とか色々で、振替に来る方もなく、結局、参加者は私一人でした。というわけで、結局、コーチとプライベートレッスンです。

「何かやりたいことありますか?」と言われたので、「試合やりましょう」と答えました。普段のレッスンではダブルスの練習ですし、シングルスは甥っ子としか最近やってない(甥っ子とも最近やってないけど)ので、丁度良いです。

一通り、普段の球出しとサービス練習してから、20分以上は、試合やってました。結果は、0-7です。最後の方は疲れてしまいました。コーチは手加減してくれていると思いますが、それなりに上手です。最初の方のゲームでは、私のファーストサービスも入るし、ドロップショットも効いたりして、デュースまで持ち込むことができましたが、そのあとは30取るのが精一杯です。

一番問題だったのが、デュースサイドで、コーチのスライスサービスをダウン・ザ・ラインしようと振り抜いたんですが、毎回ネットです。スライスを持ち上げられないです。普通のストレートではないのちゃんと持ち上げないといけないのです。そんな生徒これまでにいなかったので苦労しました。

よかった点としては、アドサイドのコーチのサービスでスライスが掛かってワイドに流れるボールに対して、さらに回り込んで、フォアハンドからショートクロスを二回決められました。一回はノータッチ、もう一回はコーチが返しましたが、私が前に出てボレーでポイント取れました。

自分より上手の人と戦う時には、コースとパワーで1発狙いするのが筋かと思うのですが、コーチは粘られた方が嫌だったらしいです。