本日のテニスレッスンメモ(2018/12/20) 屈辱の3回サイド抜き

本日はほぼ通常メンバ

振替の人を入れて5名でした。私以外は全て女性。特に1人は上手でした。

サイドを3回も抜かれた

レギュラーメンバの女性でまあまあ上手な人で少なくとも私よりは年上の方です。短いボールを打ち返す時にはよくショートクロスを打たれています。それは読めているし、ショートクロスは、レシーブされるとセンターから後方が空くので、リスクがあります。私は、走って触れるようになりましたが、他の方はまだ取れない人も多いので有効です。

しかし、本日の私の問題点は、前衛の時に、その人にサイドを3回も抜かれたことです。2回はポーチの裏をかかれて、1回は、定位置にいたのにサイドギリギリを抜かれました。いずれも早いボールではないですが、コースを突かれると、動けません。あと、出来るだけ打つ瞬間まで待ってポーチに出たのですが、裏をかかれました。まあ、私は、ペアの女性がそれほどうまくない場合には、ポーチに出まくりなので仕方ないというのもありますけど。

定番のスライスからのボレー

相手のサービスが緩い時、バックハンドでスライスをショートクロス気味に返すと、大抵の人はセンター方向に返します。なので、スライスを打ったら前に出て、ボレーを決めます。前回のコーチとシングルスをやった時も使いましたが、このパターンは使えます。

でら早いサービスをリターンエース

コーチの場合は早いサービスにスライスも掛かってくるので触れなかったり、ネットしたりするのです。本日の女性の中にも早いサービスを打ってくる方がいました。ただスライスは掛かっていないので、フットワークで一度止まってフルスイングで打ち返せました。コースは前衛の脇だったので、うまい前衛だと触られたかもしれませんが、ドライブのかかった高速球だったので見送りでした。本日会心の一打でした。

肩痛いんですけど

久しぶりに思いっきりフラットサービスを打ってみました。残念ながらラインオーバーのフォルトでしたが。

ロブあげて欲しいんですけど、、

あまり走れない女性とペアになった時は、私がフォローしないといけないので、時間が欲しいわけです。なので、相手が前で打つと間に合わないので、ロブで返して欲しいとお願いしたんですが、聞いてくれなかったのか、できなかったのか、普通に低い弾道で返そうとして、ネットするか前に打たれて取れずにポイントロスです。うーん、練習試合なので仕方ないですが、ちょっと悔しい。。