本日のテニスレッスンメモ(2018/12/27) 頭の上を抜かれそうな時はどうすれば?

久しぶりに普通のショットで頭の上を抜かれました

ダブルスで、前衛にいて、ロブで頭の上を抜かれそうな時、半分はジャンプして届くし、半分は球が遅いので、パートナーに任せてサイドチェンジします。

が、今回は上手な女性が相手で、スピン気味のロブを打たれて、ギリギリジャンプしても届かないし、後ろに追いかける時間もなかったし、パートナーは動いてくれないしというので、めっちゃ悔しかったです。

こういう時は、相手がどこにどう打つのか早めに見極めて、ロブっぽかったら少し下がっておくべきなんでしょうねえ。サービスラインよりちょっと前ぐらいで待機するのが良いのかも。相手の後衛がレシーブする時、私は前に出るんですが、ちょっとネットに近すぎかもしれません。

新年1月は、忙しいのと寒いのでテニスはお休みにします。その代わり頭を働かせなければ。