昨年度の決算終了

税務署に決算報告書を出して終わり

前々年度は、事業を行なっていたので、それまでと同じようにe-Taxで電子申告を行なって、最後に決算書類を税務署に提出しておしまいでした。

前年度(つまりこの前の3月31日まで)の分は、1年間完全休業状態だったので、提出する書類が変わるかもと思い、一応税務署に確認しました。結果はいくつかe-Taxで提出する書類が減りました。「前々度の損失分は、繰越せますよ」というありがたいコメントももらったので、繰越に関する書類も付けました。

e-Taxで提出後は、メッセージとして書類で出す分の表紙イメージが届くので、それを印刷して、あらかじめ印刷してあった決算書と一緒に、税務署に出しました。5月末までが期限なので、十分の余裕を持たせました。ただ、税務署で何か問題見つけてくれても、それを教えてくれるのって、期限ギリギリになったりするんですよね。慌てます。