本日のテニスレッスンメモ(2019/9/12) 男性が入るとレシーブ練習になる

あまり入らないけど、入ると高速スライスの男性が参加

いつもは男性の生徒は私だけですが、振替か何かで1名男性が参加されてました。私も持っている前モデルのバボラPure Aeroを使用されています。なので雰囲気的にはスピンショットですが、それほど回転は厳しくないです。

試合形式の練習の時に、サービスが高速スライスでした。捉えられますけど、私がレシーブの時に入った二本(あとは全部フォルト)は、なかなかでした。一本は、フォア側に来たので前衛側に早打ちで返したのですが、あっさりネットしてショック!。もう一本は下の図のように、ブロックショットで前衛の頭越えで返したのですが、サイドアウトでした。スライスが聞いていたのでしょう。フラット系のサービスならインだったと思います。

女性は基本的に入れるサービスなので、たまに決めにくるサービスを打つ人が入ると練習になります。