本日のテニスレッスンメモ(2019/9/26) 今週もできる女性が参加

振替だと思いますが、初めて会う女性がレッスンに参加されました。ストロークやボレーは特に普通かなという感じでしたが、安定感があります。女性同士なら普通に打ち合いができていました。

すごいのはサーブです。練習試合で2回サービスを受けたのですが、速いのと曲がるのがあってびっくりしました。こっちのポジションは、ベースライン内でも間に合いますが。結果からすると、速いサーブには80%ぐらいの力のフォアフラットでエースを取りました。ネットにちょっとかすったのもありますが、センターに返せたので、相手はスルーでした。

もう1球は、速いしスライスが掛かっていたので、虚を突かれましたが、守備範囲ではあったので、速いストレートで前衛の横を抜きました。狙ってたわけではなく、そこしかタイミング的に返せなかったので仕方なくという感じです。

女性陣は基本的にポーチには出ないので、ディースサイドでスライスが掛かったサービスをリターンするときに、クロスに返しても問題ないのですが、球が速かったのでちょっと無理でした。しかし、もう見切ったので、次回は少し後ろにポジションをとって、スライスでも、ショートクロスに返したいと思います。