macOS CatalinaのSidecarは最高

これを待ってました

Catalinaの配布が日本では10月8日から開始されてます。初期リリースをメインマシンのiMacに入れるのは怖いので、サブマシンのMacBook Air 2018に入れてみました。

雰囲気は、Mojaveと変わらないのですけど、なんと言っても一番の目的は、iPadと連動させたSidecarです。連動できるiPadには条件があるので、ご注意を。私の持っているiPad Pro+Apple Pencil2は全く問題なし。最初、iPad Proの全画面にMBAの画面が表示されなかったので焦りましたが、設定をいじっていたら、全画面になりました。

やっぱり便利、MacアプリにApple Pencilで書ける

これまでMacのマウスで書いていた絵が、iPadのApple Pencilでかけるのはいいです。MS Office系は、iPadにもあるので、有用性は低いですが、Macにしかないソフトなら、iPadでお絵かきできるので最高です。

試しに動画をMBA上で再生させて、SidecarでiPadにフル画面表示しましたがスムーズに見ることができました。オーディオがMBAにあるので、画面はiPad、音声はMBAという変な形になるのであまり有用ではなかったですが。オーディオもSidecarしたら凄いだろうなあ。