信長の野望・大志 with パワーアップキットをMac上で動かす

「信長の野望・大志 with パワーアップキット」は、Parallels Desktop 15で行けそう

macOS Catalinaが出たので、Parallels DesktopをCatalina正式対応しているVer.15にすべきなんですが、別にVer.14でもMS Officeとか使う上では困らないのでいいんですけど、

Parallels Desktop 14では、「信長の野望・大志 with パワーアップキット」 Windows版は動きません。起動したらタイトル画面で落ちます。

なので、試しにParallels Desktop 15のお試し版をiMacにインストールして、「信長の野望・大志 with パワーアップキット」 を起動すると、なんと普通に動作しました。一戦交えましたが、問題なく行けました。私のiMacは2013年版ですが、メモリは24GB、OSは外付SSDから起動していて、ゲームしていても遅い感じはしませんでした。

Parallels Desktop 15でDirect X 11がサポートされたのが大きいのではないかと想像しています。「信長の野望・大志 with パワーアップキット」は、Direct X10が必須、11が推奨になっていたので。はたまた、macOS Catalinaのグラフィック機能のMetalをParallels Desktop 15をサポートしているので信長の野望が動いた可能性があります。

ダメだった点

ゲームの環境設定で、画面をフルスクリーンにすると、ゲームが落ちました。とりあえず、解像度を最大で選択してしまえば、見た目はフルスクリーンで動作しました。