サーバ証明書期限切れで慌てた

初歩的ミス

ミスはミスなんですが、証明書を発行してくれたところからの更新通知メールが1ヶ月前に来ていて、直前にまた来るだろうとほっておいたら、期限切れになっちゃいました。ブログにアクセスできないので慌てて証明書の作成です。

更新だともっと楽なのかもしれませんが、新規扱いなので前回と同じことの繰り返しです。異なっているのは、いったんhttpへのアクセスをhttpsにリダイレクションするのを止めること。https止まっているので、認証局からアクセスできないからです。認証終わって、サーバ証明書をもらったので、所定のところに配置してWebサーバ再起動して動作しました。