Google Cloud Certified – Professional Data Engineerゲット

Google Cloud Certified – Professional Data Engineer

やっと合格しましたData Engineer

昨日、名古屋で受験してきました。3回目でやっと合格です。

これまで県外で受験するときは、お金がもったいないので、他のAWSやGoogle Cloudの試験を二つ同時に受験していたのですが、今回はData Engineerに集中して、3週間勉強し臨みました。これまでの試験で出ていた問題はほとんど忘れていたし、どうもGoogle Cloudで問題のアップデートが前回から今回までの間にあったようなので、勉強し直しでした。

CourseraとLinux AcademyとWhizlabasで勉強しました。後、Udemyのコースを前回購入していたのですが、アップデートがあったのでそれも勉強しました。

あと書籍としては、「スケーラブルデータサイエンス」、「機械学習図鑑」(いずれも翔泳社)、「実践ビッグデータ分析基盤開発 ストーリーで学ぶGoogle BigQuery」(秀和システム)を読みました。

AWSに比べて、試験会場が少ないのが寂しいです。地元で受験できないので、交通費が馬鹿になりません。そこんところはGoogle Cloudになんとかして欲しいです。

AWSではUSAとカナダの人が実費購入の合格記念グッズですが、Google Cloudは、無料の記念グッズをちゃんと国際便で送ってくれるので、Webで選択しました。Professional Cloud Architectのときはパーカーでしたが、今回もパーカーです。バックパックもありますけど、使わないので選びませんでした。サイズは、Cloud Architectの時はXLを買いましたがちょっと大きいので、LG(Large)にしました。形は同じみたいですが、色が黒です。あと、シールがついてきます。シールはまたMacBook Airに貼ることになるでしょう。多分前回と同じで届くのに1ヶ月ぐらい掛かります。クリスマス休暇が入るからもう少し遅いかも。