家電のリモコンの反応が調子悪い時

テレビのリモコンを買い換えました

そんなに古いわけではない、三菱のテレビのリモコンの反応が鈍くなりました。特に、スタンバイ状態からスイッチオンして電源入れようとしてもなかなかついてくれません。

こんな時、リモコンが悪いのかテレビが悪いのかわからないのですが、リモコンを変えてみることにしました。アマゾンで探すと、純正リモコン単体が売っていたので、購入しました。古いリモコンから電池だけ新しいリモコンに移し替えて試すと、正常な反応に戻りました。嬉しい限りです。

Amazon Alexaを使って、家電を操作できる装置が売られているので、そっちを買おうかとも思いましたが、テレビの純正リモコンほど細かい操作はできないので、やめておきました。

テレビと同じくリモコンの反応が不調なHDDレコーダーのリモコンもアマゾンで売っていたので、そっちも注文しました。治るといいな。

追記

HDDレコーダーのリモコンも届きました。完全復活!CMスキップができなくなっていたのが問題なくできるようになりました。その他の不具合も解消!リモコンて本体より先に壊れるのね。