本日のテニスレッスンメモ(2019/12/12) コーチを含めたダブルスの試合は面白い

12月と寒くなってきたからかはわかりませんが、生徒は私を含めて3人でした。相変わらず私以外は女性です。失礼ながら、それほど上手くない方達です。初級の方が会うのでは?と思います。レッスンの時間の問題もあるかもしれません。使えるのがインドア1コートだけなので。

となると、最後に行う練習試合は、コーチを含めることになります。さすがにコーチは本気でプレーしないし、サーブも打ちません。が、こちらとしては、コーチ狙いで、打った方が練習になります。女性陣には、「コーチの方には打たないように」って言いましたけど。

私のファーストサーブは相変わらずフォルトが多く、またエースが入っても、相手が女性の時だけでしたので、コーチにどこまで効くのかわかりませんでした。

ストローク戦になると、私はコーチ狙いです。女性は、ポーチに出ないので、コーチが後ろにいてもセンターに早い球を打てば、ポイント取れます。あと、逆クロスのフォアをライン側にドライブがちょっとかかったフラットをノータッチで決めました。

またやってしまったマナー違反

また、女性にスマッシュを当ててしまいました。大反省です。ミックスダブルスの場合、男性は、決めるときは決めないといけないので、パワースマッシュを打つことは間違ってないのですが、女性にぶつけちゃいけません。以前、女性の足元に打って跳ね返ったボールが女性のラケットに当たってそのあと顔に当ててしまったことがあります。今回は、さらにわかりやすく直接お腹のあたりに当ててしまいました。怪我はありませんでしが、女性に向かってスマッシュ打つのはマナー違反です。これは、完全に私がスマッシュのコースを意識せずにパワーだけで決めようとしているせいです。どうしても、スマッシュは、ストレートかクロスに打ってしまいます。逆クロスに打てればいいのですけど、意識しないと難しいです。練習試合なので、今度からはパワースマッシュは避けて、軽めのスマッシュにしておいた方が安全です。

ひとつ弁解しておくと、男性がスマッシュの体制に入ったら、前の方にいる女性は後ろに下がって欲しいです。これは、男性でも同じ。