シチズンの腕時計ATTESAがエラった

ERRを表示して停止

昨日、東京に飛ぶ時に腕時計をはめて自宅の外に出て時間を見たら止まってました。初めての経験です。時計は、シチズンのATTESA Eco-Driveの20周年記念版です。10年以上前に買ったはずです。お気に入りのカラーで、少々お高いお値段でしたが、衝動買いをしてしまったものです。カナダ留学時もずっと愛用していました。

現在は、Apple Watch初代を日常使っているのでATTESAを使う機会は少ないのですが、ビジネスの時とか、Apple WatchのようなスマートウォッチNGの時(試験とか)にははめています。

昨日は、大急ぎで部屋に戻ってApple Watchに替えて、東京に行きました。帰宅してから、Webでマニュアルを探して、リセット操作をやってみたのですが、うまくいきません。疲れていたので、続きは本日行いました。

本日、朝一にシチズンのカスタマーサポートに電話して、直し方を聞きました。いろいろ、サポートさんの知識不足もあり、時間合わせの電波を受信するのに時間が掛かったりして、結局2時間かかりました。フリーダイヤルですし、Google Cloudの合格特典の配達待っていたこともあり、特に気分を害することはありませんでした。サポートさんもちゃんと最後まで対応してくれましたし。

ERRORの原因は、わからないそうです。今度ERRORが起きたら、自分でリセット操作を行う前に、電話して欲しいと言われました。

通常時間を知るだけならスマホ見ればいいので、困りませんが、試験中にだけは止まらないで欲しいものです。試験場に時計が無かったりするので。まあ、これまで長年使ってきて、初めての事象でしたから、頻度は低いとは思います。