2020年新春初詣と時計がまたERROR

元日に初詣

去年に引き続きですが、今年こそ、社労士試験に合格したいので、これまで行ったことがない神社に初詣に行きました。

今まで一番ご利益があったのは、東京赤坂の日枝神社ですが、そこまで行っているほど余裕はないので、もちろん地元の神社です。

全国的にも有名なところの高知の分社です。でも、規模は小さいので、全く混んでないのがまた良い。国道沿いにあるので車で来る人が多いみたいで、誘導係の人が捌いてしました。本当は、二日に行こうかと思っていたのですが、元日に食すものをあまり買っていなかったので、ピザを持ち帰りしようと思い(英語だとテイクアウトではなく、to go。どうもカナダに住んでからテイクアウトと言えなくなってしまって、持ち帰りと行ってしまう。。)、そのついでと言ってはなんですが、ピザ屋の先にある神社にお参りです。ピザ屋は帰りによりましたが、元日なので流石に配達は17時からで、12時から持ち帰りだけ対応ということを電話で先に確認しておきました。ただ、予約はしてなかったので、お店で20分以上待ちましたけど。Mサイズを買って昼夜に分けて食べます。

シチズンのATTESAがまたERR

昨年末に起きましたが、今日時計を見たらまたERRで止まってました。修理してもらいたいのですが、シチズンのカスタマーサポートは来週から仕事始めなので(まあ、大概の大企業はそうでしょうね)、待ちます。10年は前に買った製品なので、部品がなく修理できない可能性もありそうです。

それで、今度買うとしたらどんな時計があるかな?とECサイトを見てみました。基本的に腕時計は日本製が好きだし、今のATTESAほど高いものは買えないので、カシオのGショック辺りで数万円ぐらいのにおさめるかもしれません。Gショックは一つ持っているのですが、デジタル表示のみです。試験で使うとすると、デジタルとアナログと両方の表示が欲しいです。デジタルで現在の時刻がすぐわかるし、アナログで感覚的に残り時間を知りたいわけです。持っていたATTESAは、アナログ+デジタルできます。まあ、ATTESAを修理できればそれで良いし、修理できなくても、時計が必要になるのは社労士試験のときなので、それまでは、様子見です。