第二世代iPhone SEの購入は見送り

これでiPhone 5ぐらい小さければ

多くの方が残念がっているように私も、この大きさでは買うメリットがないです。今持っているiPhone Xと比べると本体サイズは変わらないし。iPhone 5(手元にありますがCanada版なので技適マークが無い)と比較して、iPhone Xは大きいなあ、と思います。特に、手帳型ケースに入れてあるので実感します。

持ち運びが簡単なスマホとしては、第二世代iPhone SEほどの大きさは不適だと思います。iPad Proも持っているものとしては、スマホは小さければ小さいほど良いです(でもAndroidはイヤ)。

購入を考えてしまう第二世代iPhone SEのメリットとしては、eSIMによるディアルSIM化です。プライベートとビジネスと両方の番号を、一つのiPhoneで完結できるのは魅力。eSIMは、すでに他のiPhoneで使えますけど、安いiPhoneは初めて。プライベートはこのままiPhoneを使って、ビジネス用に小型Androidスマホを買うべきか考えていたので、eSIMは魅力です。

あと、この新型コロナウィルス対策でマスクしているので、FaceIDで認証できません。結局パスワード打ちになります。こうなると、iPhone SEの指紋認証の方が楽です。

結局のところ、第二世代iPhone SEの購入は見送りです。今年秋に発売されるかもしれない、新型iPhoneも5G対応かもしれませんが、田舎者には当分関係ないので、まだまだiPhone Xを使います。