ウィルス感染対策マナー実践その2(スーパー、ドラッグストア編)

スーパーマーケットもドラッグストアも一言も発することなし

まず、買い物マナーとして、お店の空いているであろう時間を狙って行きました。午後3時前です。スーパーもドラッグストアもそんなにいつも混んでいるところではないですが、さすがにお昼時や土日は混むし、スーパーは週一でセールあるので、混まない曜日で混まない時間を選びました。案の定、お客さんは少なかったですが、その代わり品出し中の店員さんに当たる可能性があります。近付くのはよろしくないと思いスルーしました。

問題のレジですが、どちらも問題なく無言で完了です。特に、エコバッグをちゃんと見せれば、レジ袋なしとわかってもらえます。スーパーには、レジ前に「エコバッグ使いますカード」(二種類あって、マイナス2円か2円寄付か選べます。何も指定しないとマイナス2円)が置いてあるのですが、普段そのカードは出しません。レジの人も面倒だろうし。

田舎の高知の郊外の小規模店だからと言って侮らず、当分混まない時間を狙っていくようにします。

ちなみに、スーパーマーケットのサニーマートでPayPayが使えるようになっていました。また、ドラッグストアでPayPayのクレジットカード払いをやろうとすると一回エラーになりました。むかーし、一度同じようなことがありました。もう一回試したら決済成功しました。