e-Tax法人確定申告平成31年度版覚書

ログインは、マイナンバーカードで行うのではなく、利用者識別番号で行います

多分忘れてたんですが、確定申告データ送信の時に、マイナンバーカードか利用者識別番号で送信するか聞かれます。この時、法人の場合には、利用者識別番号を使います。マイナンバーカードを選択すると、「他で使われています」と言うエラーが出ました。

だったら、法人のデータを送信しようとするのだから、初めからマイナンバーカードの選択はグレイアウトするのがユーザインタフェースの筋って物ですが。

送信した書類の一覧は以下の通りです。

e-Taxから財務諸表のPDFが送れる事に今頃気づいた

毎回紙に印刷して税務署に持っていくのが変だと思ったもので、試しにe-Taxソフトのコールセンターに聞いてみました。するとPDFファイルを添付ファイルで送れることがわかりました。

申告データを作成する際に、「イメージ添付書類(法人税申告)」の中の添付書類送付書を選択しておけば良いのです。

注意:ここでてっきり内国法人の確定申告(青色)と上記の添付書類送付書は一つの申告で作成できると思ったのですが、申告は別々になります。添付書類送付書をえらんじゃうと、内国法人の確定申告(青色)で選んだ項目がすべてチェックオフされます。なので、申告は2回必要みたいです。

すると、添付書類送付書にPDFファイルを登録することができます。私の会社の場合、二つのPDFファイルを添付します。

で、今回すでにPDFフィイルの添付なしで、確定申告データを送ってしまったのですが、そのあと、メッセージボックスの受信通知に「イメージ添付」のボタンがあります。これを選んでも「選べるものがありません」と出るのですが、その原因が上記の「イメージ添付書類(法人税申告)」を選んでなかったからです。で、これは無理かなと思ったのですが、なんと、「イメージ添付書類(法人税申告)」だけの申告データを新規に作成し、署名すると、なんと、メッセージボックスの受信通知に「イメージ添付」で選択肢に出てくるのです。つまり、複数の申告がリンク出来てしまいます(なんか凄い。。)

ですので、今回は、新規に財務諸表送信用の申告を作成し、もちろん「イメージ添付書類(法人税申告)」だけ選んで、PDFファイルを登録して、マイナカードで署名して、先に送信した確定申告の「イメージ添付」でその申告を選択して、送信しました。

これで、正しいのだと思いますが、なんか問題があれば税務署から電話が来るでしょう。でも、なんか問題があった時って、5月末ぐらいにならないと連絡来ないんですよね。提出期限ギリギリなんですけど。

さあ、あとは、地方税をやんなきゃ。