eLTAXによる確定申告

入力はシンプルに。これでいいのかちょっと自信なし。。

必要そうな書類を作成して署名して送信しました。休業中なので0円ばかりです。

現況届はFAXでもOK

現況届は、休業中でも毎年度提出必要ということです。届出書が紙で入っていたのですが、返信用封筒は入っていません。まあ、県庁近いので、多分前回は直接持って行ったのだと思いますが、今はコロナ禍で、不要不急の外出は控えないといけませんので、電話で県税事務所に聞いてみると、「FAXでもOK」ということでしたので、久しぶりにブラザーのFAX複合機を使用しました。普段は、付属の電話機しか使ってませんが、たまに印刷やスキャンに使用しています。今回はFAX。

macOS Catalinaでもちゃんとスキャンして送れます。ただ、Wi-Fiで繋ぐと、マカフィーのファイアウォールがなんか邪魔してFAX複合機を見つけられないので、いったんファイアウォールをオフにします。まず、現況届をブラザーのmacOS用アプリを使用してスキャンします。macOS標準の「プレビュー」で開いて、プリントで複合機を選び、項目でファックス選んで、電話番号を入力します。で、印刷。ファイアウォールは、すぐに復活させます。念のためファックスが届いているかを県税事務所に電話で確認しました。送った後、電話等で確認するのは、お仕事でファックスを使用するときの鉄則です(やらない人もいますけど)。

Big Surでは、「ファックス」を選べない

もともと、ブラザーの複合機がBig Surには正式対応していないので、不思議ではないです。印刷、スキャンはできるので、FAXもできていいなじゃないかとは思いますが。

なので、仕方がないので、複合機自体からファックスを選択して、県税事務所のファックス番号に送りました。そのあと、電話して、届いているか、文字がちゃんと読めるかを確認しました。