マイナポータルのぴったりサービスはmacOS Catalina非対応

特別定額給付金をmacOSでネット申請する時には要注意

macOS Catalinaが正式リリースされてから、かれこれ半年は経つのですが、特別定額給付金の申請をインターネット経由で行う時に通る総務省のマイナポータルの「ぴったりサービス」ってCatalinaに非対応なんです(5月5時点)。

BtoBなら、なかなか最新OSに対応しないのはWindowsでも同じですが、BtoCで半年対応しないってのはあまりにも遅い。互換性評価ぐらいすぐできるでしょ?と思ってしまいます。「コンシューマーは基本的に最新OSにするんですよ」って、言いたい。本当かな?でも、さすがに半年はアップグレードしない人はいないよね。そうこうしているうちに一年経てばまた新たなmacOSリリースされるだろうし。