不要不急の外出禁止が解かれたので不要不急でない買い物を少々

レンタルDVDとスイーツと壊れたカーテン掛け

外出の回数は1日1回にしないとマスクの洗濯とマスク用ガーゼの消費が大変なので、一気にルートを回ってきました。主に市内の大手ショッピングセンターに行ったのですが、Google Mapsで見るとお昼を頂点に午後もほとんど人が減らないので、朝いくことにしました。

ショッピングセンター内のダイソーで備品を買って(ペイペイが使えるので嬉しい)、地元のスィーツ屋でケーキを買い(普段買いませんけど、地元貢献です。でも、ショッピングセンター作成のクレジットカードしか使えないので、仕方なく現金払い)ました。ショッピングセンター内の雑貨系の専門店では、マスク売ってました。結構余っている見たいでした。購入個数制限していないところもありましたし。買いませんでしたが。

続いて、ホームセンターに行って、カーテン用の備品を買って、TSUTAYAによって、半沢直樹を全巻借りました。たまたま、浜辺美波主演のNHKドラマ「ピュア!ー日アイドル署長の事件簿」があったのついでに借りましたが、Vol.2だけしか有りませんでした。いずれVol.1をどっかに借りに行きます。

「半沢直樹」のDVDが最初テレビドラマエリアに見つからず、結局店員さんに聞いてしまいました。別のエリアにありました。多分、もうすぐ新作が放送される(はず)なので、押しているんでしょう。あと、他の店舗にはなかった、プラスチックのロックがついていました。それを専用の器具でさくっととらないとケースが開かないようです。開かなくても借りられますが、見られないと言う落ち。盗難防止ですかね。TSUTAYAのセルフでは、クレジットカードはTSUTAYAのカードでないとダメっぽいことを言われたのですが、確かだいぶ前に別のカードでもできたような記憶があります。とりあえず、Edyにギリギリお金が残っていたので、それで払いましたが。

さあ、本日午後は、勉強に疲れたら高知特産のスィーツでブドウ糖を吸収です!