高知大学医学部附属病院の駐輪場についてメモ

自転車・バイクは駐車無料ですよ

車で行くと、駐車料金かかります。面会ぐらいなら100円ですが。

平日の入り口と休日・夜間の入り口は離れています。いずれも自転車・バイクなら無料です。平日用の駐車場はめちゃ広いです。患者さん多いし。駐輪場は病院の敷地に入ってすぐにありますが、そこもそれなりの広さだし、大体、病院自体が田舎にあるので、あまり使っている人はいません。だから、駐車場が広いのです。

休日だと、入り口&駐車場が変わります。本日は、平日用の駐輪場にバイクを止めて、休日用の入り口まで歩いたんですが、まあ、運動になるかな、というぐらいの距離です。初めっからバイクで休日用のほうにいけば早かった。休日用のほうに来院者用の明らかな駐輪場がありそうになかったので(駐車場はありますよ)、入り口で受付していた人に聞いたら、近くの職員用のところにおいてもいいなじゃないかなゴニョゴニョ的なことを教えてもらいました。本当は止めちゃダメなんでしょうね。大型のバイクなら駐車場に止めてくださいと言われました。私のは、まだ駐輪場になんとか置ける大きさなので、そっちに止めるようにします。

休日・夜間の入り口は、わかりにくいです。帰る時に、平日入り口の方で車でウロウロされてた方いたんで、場所を教えてあげました。