2020年の社労士試験は多分玉砕

まだ試験が終わったばかりなので、自己採点する気にもならない

少しは期待が持てるなら当日自己採点しますけど、ほぼ感に頼ったので、ダメです。と、いうわけで、2021年リベンジに向けて再始動です。今回は半年勉強しましたが、次回は1年かけるつもりです。もうほとんどライフワークになってしまった。

何回やっても、社労士試験は解き方がよくわからないっす。IT系の試験を受けると、ほぼひっかけなんてないので「なんてシンプルなんだろう」と思います。

ちなみに、正しいかどうかは別として、今回は問題文を読んだときに日本語的というか、社労士試験的に変な書き方しているものを見つけて間違い探しする用に心がけました。

やっぱり寒い試験会場

年齢が上がってきたためか、クーラーの効きすぎに弱くなりました。寒すぎるのが体にこたえます。まだ、暑いほうがいいかも。

午前中は、暑い中歩いて会場に行ったのと、コロナ対策で定期的に換気(窓やドアを開ける)が行われたので、真夏用の格好でしたが、それでも最後の方は寒かったです。で、午後は、ずっとパーカーを来てました。それでちょうど良いぐらいです。

混雑してんじゃん高速バス!

高知から高松への移動でしたが、行きの高速バスは8割ぐらい席が埋まっていました。横2x2のシートでしたが、お隣さんがいました。あらかじめバス会社に電話で聞いた時には「最近は混んでない」って言ってたのに。結局密閉、密集、密接の3密じゃん。マスクは、皆さんしてましたし、誰も会話してませんでしたが。帰りの便はやや空きましたが、それでも他人と横並びになっている人が結構いました。私の隣は幸い空きでしたが。これはおそらくGo To トラベルの影響だと思っています。一応、帰りのバスの運転手さんは、空調を「換気モード」にしているって言ってました。

ちなみに、私は、行きも帰りも半分ぐらいは爆睡してました。

実はホテルもGo To トラベル

元々予約してあったホテルを解約して、もう少し試験場に近いところが空いてたので予約するとGo To トラベル対象で安くなってました。

値段以外に違うところといえば、チェックイン時に本人確認が必要でした。免許証でOKです。他人になりすましてGo To トラベルするのってあるんですかね?

あと、検温や、体調についての質問票にも記入しました。滞在の目的を書くところがあったのですが、はて?なんて書けばいいのかとしばらく悩んでいたら「プライベートで結構です」とホテルマンさんに言われたのでそう書きました。単純に「受験」でよかったなあ、とあとで思いました。

追伸

自己採点、やっぱりダメでした。選択はもうちょっとですが、択一がまだまだ。でも、思ってたよりは正解が多かったです。受けるごとに点数が上がるのはTOEICと同じかな?