Parallels DesktopはApple Siliconで動作するか?

2020年6月のWWDCでは、Linuxが動いていたが

あの時のParallelsは名前だけと考えています。今のところ、ParallelsのBlogを見ても、Apple Siliconに対するサポートの方針は示されていません。

ただ、もしApple SiliconのMacでParallels Desktopを動作させないとなると、Parallelsの会社自体が崩壊しそうに思うのですが、どうでしょう。

 

Windows10や7をどうするか悩む

今、Windows 10と7は、Parallels Desktopで動作させています。使用するのは、年間でもほんの数日。主にお役所仕事向けです。確定申告などなど。法人を持っているとその手の申告は、結構いろいろあって政府が提供するWindows用アプリがいるのです。Webだとできないので。残念ながらMac版を作る余裕は政府には無し。

そのため、Apple Silicon版MacBook Proを購入したとして、Parallelsが移行できないとなると、Windowsを動かす他の方法を考えないと行けません。

  • BootCampを使用する
    残念ながら、AppleはApple SiliconでのBootCampはサポートしないようです。
  • やっすいWindows PCを買う
    年にちょっとしか使わないのに、わざわざ買いたくないです。

電子申告を行う時期は、法人としては来年度に入ってからなので(休業中の今は不要なので)、それまでに何らかの方法で、Apple Silicon上でWindows10が動作してくれれば良いのですが、もしそうでないのであれば、本当にやっすいWindows PC(OSはあるのでベアボーンで良い)を買うしかないです。

がんばれ!Parallels!