テニススクールでの練習再開

一応、新型コロナ対策しながら

半年も社労士試験勉強等のため、テニススクール休んでいたので、再開後の1回目が終わってから足の筋肉がつりました。まあ、プレーはそこそこ。半年ガット変えていないので、やや緩んでいるのか、バックハンドはオーバー仕切りです。力調整すれば良いのですが。

私は、新型コロナ対策として、ハウスの中ではスポーツマスクしています。準備運動まではそのまま。インドアですが、換気は十分なので、準備運動後は、マスク無しにしています。コーチを含めて5、6名になりますが、あまり近づかないようにしながら、コーチ以外は声を以前ほど出さないようにしてます。以前は、「ナイスショ!」とか言ってましたが。

アタックするときは、イースタングリップがいいかも

私とコーチ以外は女性で、結構アタックできるボールが来るのですが、よくネットにひっかけます。考えてみたところ、後ろからウェスタングリップのまま突っ込んでいって打ち込んでいるので、自然とボールが下に行くんですね。で、ネットする。本日は、イースタンで打ってみましたところ、きれいにベースライン前にヒットしました。ちゃんと相手に当てないように、スペースのあるところに打ちます。スマッシュの時は打球の方向に自身がないですが。よく、コーチが女性陣に、私が打ち込む体勢に入ったら、後に下がるように何度も指導しています。

ポーチに出て、通行人をしてしまった

以前から何度かあったんですが、ポーチに出た時、ボールがボディに飛んでくることがあります。体は動いていて止まれないし、その状態でラケットに当てる技術はないので、避けるのが精一杯。本当は、そのボールをパートナーが拾って欲しいですが、拾えなくても文句は言えません。正面は難しい。ソフトテニスなら、ウェスタングリップで叩くんでしょうが、イースタンで持っていると、バックかフォアに移動して叩くことになりますけど、難しい。結局通り過ぎる人になってしまいました。